はてなブログを始めました! ~2019年の目標~

はじめまして、natsuと申します

f:id:natsu16family:20190708092125j:plain

いまさらだけどブログというものに手を出してみることにしました。

 

2019/1/19の記事を2019/7/8にリライトしました

 

自己紹介

介護・健康系の本職を持ち

フリーのヨガインストラクターとして働き、

1男1女の二児の母でありながら

3人目を妊娠している30代のnatsuです。

 

ブログを始めた経緯

何故いまさらブログ…しかもこんな中途半端な日に…と自分でも思います。

 

もともとは職場の先輩が「10年日記を付けている」という話を聞き、私も「子どもの事や私のやりたい事を書きたいな」と思って今年は10年日記を始めるつもりでした。

 

しかし新年明けて元旦から長男が入院した事が大きなきっかけです。

今は一応治って経過観察まで回復したので、「息子に対しての今の気持ちや頑張っていた記録を残してあげたい」と思っていました。

ただ現在自宅療養中で外出禁止なので日記帳を買いに行くことができずにいます。

そして病名や病状を調べているうちにいろんな経験談をブログで読ませて頂いたり参考にさせていただいたことも多くありました。

同じ病気でも回復の方法や状況は同じわけではありませんが「どんなことに注意するのか」など知っていると安心することもありました。

私も「自分の思っていることを日記にするだけでなく、誰かが安心で来たり共感できるような事を発信できたらいいなぁ」と思い、このブログを立ち上げました。

 

主に日記だったり、子どもの成長記録を残せたらなと思いますが、経験を通して人に伝えられることがあれば雑記ですが書き留めていこうと思っています。

 

 

文章は書き慣れておらず、読みにくさもあるかと思います。少しずつ慣れながら書き続けられたらなと思っていますので、よろしくお願いします。

 

2019年の目標

そして2019年、新たな目標を立てています!

日記をつける(子育て内容を含む)

3行日記をつけるつもりでしたが、上記のとおり長男入院や自宅安静が続き出かけられないのでブログで日記をつけることにしました^^

3人目を無事に出産する

現在妊娠5ヵ月。6月半ばに出産予定です^^

まだ性別は確定していませんが上2人も楽しみにしてくれています。その反面?長男は私が出産入院することを大変不安に感じているようです。

産休育休入るけど100万円貯金する

今はフルタイム共働きだけど…産休育休中は少し不安ですが、内職とかして目標達成に向かって頑張ってみます!目標は高く!!

出汁をちゃんととって料理してみる

出汁って面倒なイメージがぬぐえませんが、姉は「簡単だし美味しいよ」というので挑戦してみようかと思っています。少しでも楽がしたいので簡単な出汁取り方法を検索中です。

家族旅行に行く

産後は難しいと思うので出産前に行きたいと計画中です^^

本業で新しい仕事を1本獲得する

産休はいる前に1本企画書を出して産後の帰る場所を確保したいと思っています^^

デザインの勉強をする(Illustratorを使ってみたい!)

出来るかなー?でもイラストレーターにもお金がかかるので、副業なんかで少し元手をためてから挑戦したいと思っています。

ブログを始める(→続ける!に変更)

日記ついでに始めたのですでに達成ですが、続けていきたいと思っています^^

子どもの保育園行事に全部参加する

子どもが産まれても保育園行事に参加します!長男は保育園最後の年だし、長女にとっても初めての年。なにより今しかない瞬間を全て見てあげたい親ばか。

子どもと手作りお菓子を作る

簡単なものでいいから子どもと食育がてらお菓子作りでもやりたいなぁとおもっています。

廊下収納の仕方を見直す

廊下の収納がもうテキトーすぎて汚いんです。出し入れには今のところ困ってはいないけど、これ以上入れてもカオス。取り出せなくなるので。

せっかくの収納場所なので使いやすく収納しやすいスペースに変えていきたいですね。

長女の保育園グッズを手作りする

長男の時は時間がたくさんあったので全て手作りしました。

仕事もしているので不安ですが、せめて長男に作ったものは長女にも準備してあげたいという親心から…なんとか頑張って作りたいと思っています。

子ども収納の見直し

保育園グッズやら玩具やら。

下の子が産まれるので細かい玩具なんかは特に収納方法を考えなくては、と思っています。

庭に花壇と人工芝を設置する

3人目が産まれるとなかなか散歩にも出かけられないけど、子どもは早い時間に帰ってくるようになります。遊び場を整備してあげたいと思っています^^

可能なら砂場も準備してあげたいです。

おじいちゃんを連れて出かける

数年前脳梗塞で倒れてから私の説得で免許を返納してくれた私の祖父。

観光やドライブ、花見など遠出も大好きだったので、いろんなところに連れて行って恩返ししたいと思っています。

他にも

多分あるんだけど思いついたものから、思い出したものからツラツラと。

 

今年は産休育休に入るので「子どもとの時間を長く取れたらなぁー」なんて考えてます。

せっかくなので自己投資でデザインにも興味があるので、少しずつでも勉強して「Illustratorでデザインを表現できたらな」なんてことも目標にしてみました。

ブログは始めることが出来たので、このまま続けます!初めて子どもが産まれた時も、家を建てた時も、始めたかったけどようやくスタートしました! 

 

今年1年、みなさんと、みなさんの大切な人たちが幸せに過ごせますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です