【長女の成長】4歳2ヵ月 夜のオムツ卒業への道のりと対策

夜のオムツ卒業に奮闘中の長女が今朝初成功しました。

とは言え、もう布のパンツで寝てはいるのですがようやく今日の朝初めて1度も起きることなく、オネショせずに朝を迎えることが出来ました^^

この1ヵ月間の道のりと私たち夫婦の対策を記録しておきます^^

そもそも上の記事でも書いたように我が家の長女は身体としてまだ夜のおねしょは仕方がないと今でも思っています。

でもやる気が本人にあるので1ヵ月間いろいろ考えながら試しながら頑張ってきました。いまはこの方法で継続していきたいと思っています。

夜のトイトレを始めたきっかけ

f:id:natsu16family:20190807114759p:plain

きっかけは次女が産まれたことだとは思いますが、“産まれてすぐ”と言うわけではなかったので定かではありません。言い出した頃は長女は昼間のオムツは卒業していて、夜だけパンツタイプのオムツを穿いていました。一時“オヤスミマン”のプリンセス柄を使っていましたが、本人が「お姫様汚しちゃったー!」と大泣きするし「汚さないようにしよう!」という意気込みもなく「夜は汚しちゃうからオムツ!」と決め込んでいるようだったので安い物を穿かせていました。安くてもキャラクターは可愛いので十分だったようです。

オムツを買いに行くときは長女がついてくることも多く「私の赤ちゃんパンツ!」なんて言って自分でカートに乗せていました。

 

なのにある日突然「私はお姉ちゃんなのに、なんで赤ちゃんパンツで寝るの?」と聞いてきました。お兄ちゃんである長男はパンツで妹の赤ちゃんである次女がオムツを穿いているのを見て疑問に思ったようです。私からしてみれば「自分で“汚しちゃうから赤ちゃんパンツだ”と言っていたじゃないか」と思うわけですが…

その日から「お姉ちゃんパンツで寝る!」と意気込むので夜のトイトレが突如始まりました。

対策① オネショグッズを揃える【オススメグッズ2つ!】

夜寝ている間にオネショをして大変なのは布団。出来れば敷布団やマットレスにはオネショが浸みてほしくないですよね…

おねしょシーツ

オススメは布団のサイズに合わせた物です。特にうちの長女のように寝相が悪い場合はどこでしても大丈夫なように布団をしっかり覆えるものをお勧めします。

こちらは我が家でも大活躍。これで怒らずに済んでいるし洗濯も布団ほど大変ではないし、雨の日でも室内で何とか干せています。
長女はよく寝ている間に鼻をほじってしまうようで鼻血も受けとめてくれています笑

おねしょパンツ

 布団では収まらない、場外乱闘してしまうお子さんにはこちらの方がいいかもしれませんね…

 寝るときの準備

着替えやビニール袋を準備する。いざおねしょしてからクローゼットから出したりと大変です。すぐに着替えさせられるように準備しておくといいです。

我が家では最初は着替えもパンツにしていましたが、何度も汚すので途中からは寝ぼけて着替えた後はオムツを穿かせていました。

対策② 寝る前のトイレ

誰しもやるかとは思いますが寝る前にトイレに行っていました。

そして「出そうなら起きてトイレ行くんだよ」と言うと、寝付く前に不安で何度も何度もトイレに行き寝付くのが23時なんて日もよくありました。

こんな対策で迎えた親子の寝不足 それでもオムツは嫌!!

f:id:natsu16family:20190807114228p:plain

夜どんなにトイレに行っても不安で結局寝付くのが23時。それでもおねしょをしてしまって、着替えに起こして着替えさせて。

汚れたパンツとパジャマは朝まで放置すると強烈な悪臭となり洗濯機で1度洗っただけでは臭いはとれないので、着替えさせたらすすいでおかなければいけません。

夜トイレに起こしても起きたくないのか起きられないのか「出ない」とだけ言って寝る。この声掛けもお互いに負担でしかありません。

と毎日やっていれば1週間でも寝不足になります。

 

それじゃあ「一旦オムツに戻る?オムツ汚さなくなってからでいいんだよ?」と伝えるもプライドが傷つくようなのでパンツで続行。

対策③ トイトレ対策グッズの追加

このままでは体調を崩しかねないと思い検討した結果、対策を増やすことにしました。

トイレトレーニングパッド トレッピー

試しに買ってみました。

“パンツ”を穿いているから我が家の長女はあまり抵抗なく受け入れてくれました。

しかし漏れはしないけど臭いはしっかりつきます!

なのでパッドが汚れていればパンツやパジャマのすすぎが必要ですが、朝まで寝かせていれば臭い対策が必須です。

夜中の作業が減らなければ意味がないので、臭いは朝までとっておいて漬け置きで朝臭いをとることにしました。

漬け置き洗いようのタッパー

100均セリアで買いましたが商品紹介できず写真でごめんなさい。

f:id:natsu16family:20190807112936j:plain

2Lの辺りに名前ペンで線を引いています。

これで毎朝の“ちょこっと漬け置き”が劇的に楽になりました。

洗面台いっぱい使うと水の量も洗剤の量もたくさんいるし、朝の洗面に差支えがあるのでこれ一つでちょっとした食べこぼしや乳児のウンチ染みにも使えて便利です。

酸素系漂白剤

色柄物にも使えるので便利です^^

有名なのはコストコのオキシクリーンだと思いますが大容量なので「保管に困るな~」という方は薬局にも衣類コーナーに酸素系漂白剤のワイドハイタ―なども売っていますので見てみてください^^

子どものトイトレは大変だけどオムツも可愛い 

もうだいぶ前にオムツが取れてしまってずいぶん楽になった長男。

昼間はたまに漏れちゃう長女。

オムツ真っ只中の次女。

 

確かに長男は連れて歩くのも楽です。頼もしい限り。

しかし、改めて乳児を育てていると、大変なんだけど可愛いんですよね^^

トイトレ中のパパ・ママは大変ですよね。取れてからもしばらくは失敗することもあったりで、出先ではヒヤヒヤして「今日だけオムツにしてー」と言いたくなる日もあります。

でも、終わってしまえばオムツも懐かしいものです。終わってないけど笑

出来るだけ親子共にストレスなく、楽な気持ちで子どもの挑戦したい気持ちに応えれるといいなと思うので、よかったら参考に好きなだけオネショさせましょう^^

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です