【産後太り?】30代から本気ダイエットを楽に出来ないか模索しながら始めます

こんにちは、健康運動指導士のnatsuです。

えぇ、現在は育休中ですが職業は健康運動指導士。仕事では特定保健指導にも携わり、これまでにはスポーツジムや個人契約でトレーナーとして仕事したこともあります。ヨガインストラクターとしてクラスも持っていました。

そんな私が3人目を産んで約3ヵ月…本気で焦りを感じているのでダイエットをします。職業上こんな姿ではオハナシになりませんからね。

ただ私、運動させるのもアドバイスも好きだし、皆さんを本気で変える事に楽しみはあるのですが、自分が動くのはあまり好きではないのです。

とは言え完全に道具に頼ったダイエットだと商売あがったりになっても困るので、運動がメインになりますが楽そうなダイエットから始めて痩せるのかどうか検証していきたいと思います。

ダイエット始めます

30代「代謝がだいぶ落ちたな」と感じることが多々あります。

特に産後。1人目を産んだ時は25歳でした。母乳育児で飲みっぷりのいい男の子だった上に私自身も動きが良かったのか、常に食事は2~3人前食べていても非常に健康的に且つスピーディーに驚くべき体重減少を経験しました。

出産・育児って最高のダイエット!!

母乳育児なら敵なしじゃないか!!

と感じました。

 

しかし、26歳2人目女の子の吸引力は長男の時ほど感じることもなく、体重も戻りきらず。ただ、不可もなく。仕事には影響のない体型にはなりました。

30歳で3人目妊娠…驚異の体重増加に驚きつつ、「母乳育児始めたら何とかなるでしょ」と考えるも約3ヵ月を過ぎても驚くほど落ちていかない!!と焦り、ダイエットを始めることにしました。

現在の私

もちろん「お前の体重にも体系にもダイエットにも興味ないわー」って方も多いと思いますが、できればそっとしておいてください。

書くことで勝手に有言実行した気分になっているだけなんです。

まずは私の基礎データ

【身長】164cm

【目標体重】52kg

目標体重をどう感じるかはひとそれぞれですが、この体重がこれまでの私の経験上ベスト体重です。このベスト体重っていうのは人それぞれかと思います。私自身が動き回りやすく調子よく過ごせる体重は52kgです。もちろんある程度の筋肉あって引き締まっての体重です。

現在の体重

58.9kgです。orz

f:id:natsu16family:20190821100432j:plain

恥ずかしながら産後すぐ病院で測ってから0.1kgしか減っていません…

次女さんはどんどんムチムチに増えていて母乳の吸引力こそ長男には負けますが、決して飲みが悪いわけでもなさそうですが。

もう母乳に頼っている場合ではなくなりました。

現在の腹囲

現在の腹囲は86cmもありました(T_T)

いやーやっぱお腹周りは気になってるんですよ。

ヨガウエア着てももう全く恰好よくない。なんとかしなくては。

以前の出産前後の体重変動

長男出産前   54kg

長男妊娠Max時 64.8kg

長男出産後   51kg

長女妊娠Max時 64.4kg

長女出産後53kg

次女妊娠Max時 67.1kg

もうすでにココが違いますね。

年齢は関係あるかないか分かりませんが、本当に空気吸うだけで太るんですよ。妊娠中。今は「あんまり太りすぎないように…」なんて妊娠中毒症とかの危険がなければ過剰に言われることもないと思うんですがさすがに言われましたよ~

f:id:natsu16family:20190821102139j:plain

そりゃー最初っからアクセル全開で増えてますからねー。

黒い点線は理想の体重の範囲なんでしょうけど、私の体重さんは端っから無視してます。なんで増えるのか不思議なくらい。数週間前まで仕事もフルタイムでして体動かして、上2人の育児もしていたというのに。

長男の時の母乳信仰(ダイエットの意味での母乳信者です)には頼らず頑張ります。

とりあえず1ヵ月

f:id:natsu16family:20190821143656p:plainダイエットには時間がかかりますので「1ヵ月で終わろう。結果を出すぞ。」という意味ではなくて、継続後どうなるのか途中経過も含めて伝えていきます。

動かなくても食事制限をしても体重ってわりと簡単に落ちます。

でも引き締まってなくては意味がない。

しかしラクしたい!!!

自分でもこの職業にいながら「ラクしてダイエットなんて・・・」って人には思いますが、果たしてラクしてダイエットは出来ないことなのか?!

実験してみることにします。

やる内容はできるだけラクなこと

  • 目標はお腹をへこませて体重を落とす事。
  • 育児の合間に出来る事。

ということでとにかくまずは基礎代謝をあげる必要があります。

基礎代謝をあげるにはまず下半身を動かす“スクワット”!

身体の筋肉の大半は下半身に集まっています。この筋肉を動かしてあげることで基礎代謝が上がります。

もも・お尻周りの筋肉がしっかりしてくると

  • 疲れにくい
  • 姿勢の良い
  • 引き締まった

というめりっといっぱいの身体づくりができます。

1番すぐ思いつく運動は“スクワット”ですよね。

足が太くなる?

いえいえ、太くなりません!

太くするためのトレーニングはダイエットを考える方からすると想像を絶する方法で太くします。ここで紹介するトレーニングで足が太くなることはまずないと断言できるのでご安心ください。

1日10回×3セットを自重で…?

オーソドックスなやり方でいえば12回くらいできるギリギリの負荷で10回、さらに30秒~60秒程度休んでまた10回を3セット行います。

負荷はスクワットのスピードで調整します。

 

、変化のない目標なく続けるのってしんどいですよね。

「いやいや、これくらいなら毎日でもできるわー」って方はこれでいいと思うんです。

もちろん最終目標は体重減少だったり腹囲のサイズダウンなんですが、やってる行動に変化がないって結構しんどいと思う方多いんです。やるからにはステップアップしたいという人間の衝動です。

結局なにするの?

「なんだかんだ言ってやるのか?」と思ってる方!やりますよ!

まずはスクワットとプラスして寝転んで出来るドローインします!単純に体幹をさらに鍛えておきたいから。楽だし笑

ダイエットには有酸素運動を取り入れると脂肪燃焼効果の向上が期待出来る事はわかっていますが、“子育て中に付き難しい”というもっともらしい理由をつけてやりません←

30日スクワットチャレンジ

f:id:natsu16family:20190821142736p:plain

回数はあくまで目安ですが、1日の回数さえこなせばいつでも小分けして行っても問題ありません!ただ1日の代謝を上げるために朝少しでも実践することを誓います!

スクワットのポーズは多々ありますがワイドスクワットで頑張ってみようと思っています^^

ドローイン

体幹を鍛えたいこととラクして寝転んで出来る事からドローインも取り入れます。

ドローインは高齢の方でも出来るし、簡単なので私のようなグータラものぐさな人間でも寝転んで思い出した瞬間、朝起きて身体を起こす前など取り入れやすいのが一番のおすすめ方法!

 
結果は乞うご期待!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です