【生命保険契約中の方必見!】保険を見直したら保険料が下がりました^^

生命保険の契約をしている方、知ってますか?今生命保険の保険料が安くなってるって!!!

先日次女の為の貯蓄を目的とした積み立て型の保険に入ろうと思って保険屋さんに行きました^^

生命保険が安くなっている!なんで?

f:id:natsu16family:20190911092547p:plain

「いつから安くなっているか?」と聞かれると正確には不明ですが、少なくとも3年前よりは軒並み安くなっているそうです。それは

平均寿命が延びているから

平均寿命が延びて死亡する人が減ったから“保険会社が死んだときに支払うリスクが減った”というのが理由だそうです。

つまり、数年前から生命保険に入っている方は見直せば保障内容はほぼ変わらないのに保険料は安くなるという人がほとんどだそうです。もちろん例外もあるかとは思いますが。

保険の見直し期間は3年

3年もすると保険の補償内容ってずいぶん変わります。これは医療がどんどん進歩するのが理由です。

今例えば病気やケガをして手術をしても以前よりずいぶん早く退院し、通院でリハビリを行うことがほとんどです。以前は入院日数に合わせて保険が支払われていましたが、今は入院が確定した時点で一時金としてまとまった額を請求することが出来るようになりました。さらにリハビリなどで通院する際の事も考えた保障が充実してきています。

実際に安くなった保険料!

f:id:natsu16family:20190911100347j:plain

今回相談したことで我が家は主人だけでも月約2,500円ほど保険料が安くなりました!

そもそも把握しきれない保険に困っているなら総合保険窓口がオススメ!

あなたはどこの保険に入っていて、どんな保障があるのか把握しきれていますか?いざケガや病気で入院をしたときにどんな保険に入っているかわからなくて“支払いだけしてもらいそびれている”なんて方も多いかもしれません。

我が家は保険見直し本舗で一括まとめてもらっています^^ 

今回「次女が産まれたからこの相談に行った」と先述しましたが、ハガキで「3年経ったので見直しませんか?」と連絡を受けていました。正直以前契約してから3年も経ってたとも知らなかったし、保険会社からはもちろん連絡はありませんでしたので保険屋さんには感謝です。

入っている保険の内容の説明や重複がないかを確認

会社で入っている保険、自動車保険の付帯サービスなどなど、いろんな保険でいろんなオプションになんとなく入っていませんか?

同じ保障内容のものに重複して加入しているだけで保険料はその分多く払っていることになります。もちろんその保険を使うことになれば加入しているだけの保険は請求できますが、請求忘れをしないか心配もありますよね。

それに保険って入っているものが実際どんな保障してくれるのかわからないものも多いですが丁寧に説明してくれます。

しかも、聞いたり相談したりは全て無料!

保険に加入した時に初めて“保険料だけを保険会社に”払います。保険相談窓口でお金は一切かからないので「まず今の保険が合ってるのか聞いてみたいなー」という軽い相談だけのつもりでも話を聞いてみるといいですよ^^

家族構成や収入、希望に合わせて一括で合ったものを紹介してくれる

もし自分が加入している保険があればその保険も含めて一番自分にあった保険を紹介してくれます。我が家は5人で家の保険、車の保険も全てお願いしていますので、無駄な重複はありません。

今回の次女の積み立て1つとっても“学資は元本割れする”だとか、“外貨保険の紹介”などいろんなお話が聞けました。もちろん無理強いはされたことなく、我が家の我儘を聞いていくつか商品を紹介・説明した上で選ばせてくれますし、加入を見送ることも可能です。

万が一の時は保険屋さんに問い合わせ

ここが一番大きなメリットだと思っています。

何か実際にあったとき、どの保険会社に請求するのか正直忘れがち。

もちろん安さなんて気にせず「ココ一択!!」って人は問題ないかも知れませんが…

もともと加入していた保険も全て一括して管理してくれる上に、万が一の時は請求手続きの申請書なんかを全て準備してくれます。

(保険会社によっては本人から連絡する必要がある場合もあります。)

どの保険会社が今回の件の該当サービスか全て調べて教えてくれます。

実際にこんなとき電話して聞きました。

  • 次女の出産時診断名がついて入院をした時
  • 冷蔵庫が子どもに壊された時

保障に該当するかどうかわからなければ、私はまず担当さんに電話してしまいます。しかし、嫌な感じ1つせず、しっかり調べてどうしたらいいのかを教えてくれるのでいつも助かっています。

固定費だから家計の見直し

保険料って固定費なんですよね、結構大きな。なので、家計の見直しや節約をしたい人はぜひこの機会に相談だけでもしてみると大きな節約になるかも!

特に1社で加入している方は話を聞くだけでもしてみてほしいです^^

以前我が家も保険の知識“0”の時に、ハウスメーカーから紹介された保険会社1社に紹介されるがまま、ものすごく高い保険料を払っていたことがあります。

たまたま子どもが産まれたのを機に相談してみたら知った事実で、今でも保険の知識はないですが…ない方こそ、こういった窓口で一度だまされたと思って聞くだけ聞いてみてください^^

もちろん相談は無料で加入の押し付けはないことを保証します!できるだけ近所だと見直しの時も楽ちんですよ^^

行くときは是非、直近の健康診断の結果を持っていくといいです!最近では健康診断の結果次第でさらに保険料を安くしてくれる保険会社も多いそうですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です