【秋どれ胡瓜】花が咲きました^^ ウリハムシの追加対策

我が家のキュウリさんがえらいことになってきました…

2株のキュウリが仲良く合体してしまったのでどのツルがどの株でどれが親ヅルで…

と困っています。

f:id:natsu16family:20190911103453j:plain

合体!!

f:id:natsu16family:20190911103523j:plain

えぇ、害虫にやられまくりです。虫きらい。

それはさておき!!

こんなボロボロの葉にされましたが、おわかりでしょうか…?

f:id:natsu16family:20190911132857j:plain

写真の真ん中あたり…

いや、タイトルで発表しましたが←

f:id:natsu16family:20190911132942j:plain

花が咲きましたー♪

 

先述しましたが害虫被害がひどいんです。1枚目、2枚目の写真の葉の裏についている“ウリハムシ”なんですが、ウリハムシはキュウリの実も食べちゃうらしいので急ぎでの対策が必要なんです。

見つけたらすぐ捕殺するそうですが。飛ぶし嫌なんですよ…

でもキュウリさんは辛いめにあってるので何とか対策しなくては。

おさらいしましたところ

www.natsu16.com

前記事にはなかった情報ですが

早朝は動きが鈍いので捕まえやすいらしいですが「手で捕まえてつぶすの???」と虫嫌いの私には無理難題なので、さらに調べました。

マラソン乳剤というのがいいそうです。

マラソン乳剤とは植物への薬害が少なく、広範囲の害虫に効果を発揮する代表的な園芸用殺虫剤です。

https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1430.html

だそうです。

水で薄めて散布するようで、幅広い害虫に対応しています。

無農薬で育てたかったけど、キュウリが食べられてしまったら意味がないし…

ということで悩んでいましたが

 

やっぱり無農薬がいい!

  • 反射を嫌う
  • 好きな色でおびき寄せる

コチラの方法をとって対策をしようと思います。

きらきら光る反射テープです。

もう一つがムシナックスという虫が逆に好きな色に寄って来る特性を利用した捕獲シートです。

ネットで購入すると高いので近くのホームセンターを探してみるといいかもしれませんね^^

反射テープよりも設置もお手軽に割り箸で出来そうなので、我が家で最初に取る対策はコレに決めました!

キュウリさんが実をつける前にサクッと準備しなくては。

対策結果はコチラ

www.natsu16.com 

www.natsu16.com

www.natsu16.com

www.natsu16.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です