【秋どれ胡瓜】種まきから約2ヵ月 雌花が咲き実が膨らんできました

秋どれ胡瓜の種を蒔いてから約2ヵ月経ちました。種からなので発芽するかどうか心配していましたが、今ではツルが渋滞していて困るほど大きくなってくれました^^

下はキュウリさんの種を蒔いたときの記事です。

あんな可愛い発芽から早2ヵ月。全然間引きが出来なかった頃が懐かしいくらい葉っぱやツルを切ってます。風通しや葉への日当たりが悪くなるそうなのです。

虫食いがひどい葉や、調べたときに知った切るべきツルや葉はわかる範囲で切り落としています。

毎日私の愛情と水をたっぷり、そして“週に1回少しだけ”と小まめに肥料をまいてきました。

ちなみに我が家のお隣に本格的な畑をやっているおばあちゃんがいるのですが、おばあちゃんがせっせと働いているので歌はなかなか歌ってあげられませんでした…恥

 

そして時には虫と闘いながら頑張ってここまできました。

www.natsu16.com

ちなみに闘った虫はキュウリの害虫だけではなくて、夏だったので水やりの度に飛んでくるカナブンや蜂、セミ、時々バッタやトンボ、よくわからない黒い虫たちに襲われながら水をやるのです。

私は虫がとてもとても苦手なのでドアにセミがとまっていたら家に入れなくなってしまうので、極力長男や旦那の在宅時に急いで水をあげます。

と、書いてしまうと愛情が少々薄く感じるかもしれませんが、とにかく奮闘しながら愛は送っていたはずなんです…

 

そんな思い入れ深いキュウリさん。

前回の記事から雌花がなかなか開かなくて不安に感じていました。

でもこの土日祝で子どもといてなかなかゆっくり観察できていなかっかのですが…

今朝見たらいつのまにやら開花した様子で、実が膨らんでいました^^ 

 

約1週間前の雌花

f:id:natsu16family:20190917092023j:plain

実の先に花が咲きそうな雰囲気だけありますね。ここから4~5日、ほとんど変化がありませんでした。

今日の雌花

f:id:natsu16family:20190924114426j:plain

ちょっとアングルが違ってごめんなさい。

でも、確実に大きくなっている!!!いつの間に???

そして他にも雌花の開花前がチラホラ出てきましたので、ちょっと安心しました^^

キュウリは実が大きくなるのは早いイメージなので収穫まではもう少しと言うところでしょうか?

最初のキュウリはやっぱり生でかじりつきたいですよねー←

 

このまま虫に食べられないうちに大きくなってくれることを祈るばかりです。

目指せ18cmのキュウリ!

 

少しずつ涼しくなってきて私の敵である虫が減ってきたので、続けて愛情と水をたくさんゆったり時間をかけて観察していきたいと思います^^

www.natsu16.com

ほぼ初心者でも育ってくれました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です