【次女の成長】0歳6ヵ月 成長の記録

あの大変だった出産から気が付けばもう半年が経ってしまいました。

出産当日、旦那は県外へ勉強会に行っていて、まるっと2日間痛みだけは大変な5~8分の痛みから全然縮まらない苦しい時を経て、体力の限界に達して医者から促進剤の使用をすすめられました。

3人目といえど、出産はやっぱり怖さもある。痛みも分かっているからこそ、わざわざ促進剤で痛みを呼び寄せるなんて恐怖でしかなく、実母と子どもが来るまでは1人恐怖に耐えていた。

37週0日、正産期に入ってすぐのことでした。

もっとゆっくり、もっとのんびりお腹で過ごさせてあげたかった…なんて思ってたけど、いざ産まれてみると38週の時に産まれた長女よりも大きな2822gもあって。

「むしろ早めじゃなきゃもっと苦しんでいたからいい時期だったんだよ」と先生をも驚かせる成長っぷり。元気で産まれてくれてよかった…

そう思ったあの日からもう6ヵ月も経って、彼女はすごい勢いで成長をしてきた。

入院時は出産日が早かったからか授乳の力はか弱く、ミルクとの併用でした。か弱く、泣いて排泄することしか出来なくて、まだ笑うこともなかった。

そんな子が、このたった6ヵ月間で変わったかとや出来るようになったこと。

体重の変化

出生時:2,822g

1ヵ月:4,130g

2ヵ月:5,620g

3ヵ月:6.8kg (自宅体重計)

4ヵ月:7,320g

5ヵ月:7.7kg (自宅体重計)

6か月:8.0kg  (自宅体重計)

 小さい物をつまむ

f:id:natsu16family:20191127110837j:plain

器用ではありませんが、小さなものをつまもうとするしぐさが見られるようになりました。

危険なので小さなおもちゃ、小さく分解可能なおもちゃは全て一旦撤去しました。

ただ上の子どもたちの遊びたいおもちゃは小さな部品のものも多いので今まで使っていなかった2階の1室をおもちゃ部屋として開放して解決しました^^

ずりバイ移動の完成

好きなように好きなおもちゃに向かって移動可能になりました…

興味を引くものが目に入るといつのまにやら目的物の近くまで移動しています。

ますます目が離せません汗

後追い

ちょっとずつ始まり、トイレに行くのもご飯を準備するのも泣き声を聞きながら…

これだけはちょっと辛いところですが、離れただけで泣いちゃうなんて可愛いんですがね笑

泣き始めのフェッって顔がまたたまりませんので、泣き顔を見てから姿を消す、ひどい母にうつっているかもしれません。

高いところの物を探す

テーブルの上や、テレビボードの上など、うつぶせで高く身体を持ち上げて覗き込むようになりました。

上から紐がプラプラしたり、おもちゃが見えたりすると必死に手を伸ばして触ろうとするので、失敗しては頭をテーブルにぶつけます…涙。

高い位置で片手をあげるので、そのまま仰向けになって頭をぶつこともしばしば。

上の子たちの時にはそんなに見なかった行動ですがヒヤヒヤします。

高這いの練習

f:id:natsu16family:20191127101727j:plain

オムツがちらリズムでごめんなさい…汗

まだ上半身と同時には持ち上げられませんがお尻をグ~っと高く持ち上げたり、膝をついてる姿勢が増えました。

もうすぐハイハイも始めるのかしら…

人見知り

半月くらい前に大じいじを見て発狂して泣いたのを皮切りに、徐々に久しぶりの人の顔を見ては大泣きするように…笑

成長の証だけど泣かれる人は切なそうに「ごめんごめん…」目も合わせられない状況に。

次女さんに限らずですが、目が合わなければ泣かない赤ちゃんは多いみたいです。

なのになぜか怖い物見たさで見ては泣いて見ては泣くを繰り返す謎行動…

でもこの時の泣き顔ってかぁーわいいんですよねぇ♪

小っちゃい歯が見えてくる

うっっっすらですが歯茎の中に歯がちらり。離乳食も始めなきゃと思いながら都合のいい解釈だけ見て先延ばし…笑

次の休みくらいから思い出しつつ頑張ります。

上の子たちから離れてしまったので本を再購入。

フルカラーで実物大のサイズなども載ってて非常にわかりやすく、初めてのパパママだけじゃなく、私のように思い出しながらの人にも親切な作りです。

最新版は国の指針の卵の開始時期にも対応しているので安心して離乳食が始められそうです^^

この本片手に来月ぐらいから始めようかな~と思ってます^^

まだ私がなにか食べていてもモグモグ真似っこはしませんが最近大量のヨダレが出始めてきたので胃腸は働いていそうです^^

初めてのストロー

もうすぐ離乳食と言うこともあるけど、少し前に結婚式参列方法を考えていたときに購入していたストローマグでようやく初めて別の物を飲んでみました。

ストロー慣れしてなくて吸えない子もこのプッシュボタンで“吸うと何か出る”という気づきが早くなり、マグマグなどのステップなくしてストロー飲みがマスターできるというストローマグ“いきなりストローマグ”です^^

f:id:natsu16family:20191127122224j:plain

湯冷ましで作ったアクアライトを口に持って行くと・・・

慣れない味に超不機嫌な顔を見せてくださいました。汗

とはいえ“吸う”と言う動作は数回で習得したようです。

吸っては「なんだこれ…」と言う顔を未だに繰り返しております^^

まだ離乳食も始まっておらずいろんな味に慣れるのに時間がかかっているのかもしれません。わかりませんが←

あと少し…

変わらず最強に“可愛い!”しか感じない時期ですが、もうハイハイなんて始まったら「ぎゃー!!!ダメダメ!待ってーーー!!!」という私の叫び声と「ママ待ってー!!」という後追いと大泣きの時期が目前に見えてきました笑

 

でもそんな時期さえもさっさと過ぎてしまうんですよね。

まだまだ大変な時期は続きますが、気楽に頑張っていきたいと思います^^

 

これまでの成長はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です